曙日記

日々生きている、私のはなし

静かな夜に耳を澄ませる

 

今日は0時前に起きてしまって、そのまま眠れなくなった。

起きたらまだ夫が起きていた。

リビングの電気をすべて消した状態で、暗闇の中で携帯ゲームをしていた。

 

今はたまたまゲームの画面だったけど、

普段は一人で遅くまで起きて、なにをしているのかなって、思う。

 

リビングダイニングを抜けると、パソコンのある部屋がある。

パソコンの部屋は、長男の勉強部屋と兼ねている。

パソコンは壁に向かって南向き。

勉強机は窓に向かって北向き。

狭い空間なので背中合わせの状態。

 

私は今、パソコンの前に座っている。

夜中は特に静まり返ってる。

 

よく耳を澄ますと、パソコンから機械の動く音?らしきものが聞こえる。

外はものすごく静かだ。

 

今の季節は、虫の声が静かなのだなと思った。

 

家の裏側が林なので、虫の鳴き声は始終BGMのように聞こえる。

朝方になると、鳥のさえずりが聞こえてくる。

最近気にしたこともなかったけど、やはり暑い季節じゃないと、虫たちも息をひそめているのかもしれない。

音がない。

そもそも数も減っているのかな。

 

小さなカマキリの赤ちゃんが庭にいたり、カマキリの卵は毎年1個以上は庭に見かける。

長男が外の倉庫の扉を開けた時に、頭の上に蛇が落ちてきたこともある。

 

寒い季節は、草がほとんど伸びなくなるし、生きものを見かける数も減る。

 

静かだな・・・。

 

昨日はイオンに夫の靴下を買いに行ったら、火曜市でお値打ちなものが沢山あったから、魚だけ買ってこようと思っていたけど、結局普通に買い物をしてきた。

 

町から支給された商品券をすべて使ってしまった。

お金を大事に使おう。

 

今日は出掛ける用事は夕方だけ。

次男の用事。

次男を療育に連れていく。

 

有意義な時間を過ごせますように。