曙日記

日々生きている、私のはなし

子供の頃よくやった遊び。『きちんと生活するごっこ』

 

今日はきちんと生活する遊びをしてみようと思う。

 

子供の頃、妹とよくやっていた遊び。

 

規則正しく時間を守り、きびきびと動くのを楽しむ遊び。

 

一見遊びではないように思えるけど、遊びだと言い切ってしまうと、遊びのように思えてくる。

 

きちんと生活するごっこは、思えるじゃなくて、私達の正式な遊びだった。

 

子供の頃は、きちんと生活する遊びをしている途中で忘れてしまって普段通りの生活に戻っていたのだけど(笑)

それでもまたやっていた。

妹とよくやる遊びだった。

 

「はい、お風呂を出ます。」

「きちんと洗います。」

「はい!」

きびきびと行動・・・。

 

妹は楽しそうだった。

私も楽しかった。

 

今日は朝からきちんと生活するごっこをしてみようと思う。

 

きちんと生活するごっこだと思うと、楽しみになってくるなあ。