曙日記

日々生きている、私のはなし

花粉症の私でも、春を喜んだ日

今週のお題「小さい春みつけた」

 

私にとっての春は、花粉症。

 

毎年バレンタインを過ぎたあたりから、マスクが手放せなくなってくる。

 

桜が咲く、花が咲く。

 

長男が生まれたのが春のど真ん中だった。

 

長男が生まれた病院から人生初、長男が車に乗った。

車で自宅に向かう。

これから新生活が始まる。

まるで新しい人生が始まる気分。

 

車の窓から見た景色がカラフルだった。

花が咲いている。

春なんだと実感して、これから長男と暮らしていく期待と喜びで胸が躍った。

始まりの春。

 

春の軽やかさと、晴れやかさと、ものごとが開けていく喜びが、同時に訪れた。

 

ベビーシートに座らせた長男の横に座り、歌を歌った。

童謡。

春の歌。

 

あの時が一番春を感じて、喜んでいたかもしれないなあ・・・。

私の人生で、春が最もシンクロし、春の喜びを最大限に感じた日。

 

なにしろ私の通常の春は、スギ花粉とともに訪れて、ヒノキ花粉と共に去っていく。

 

外で食べるお弁当も、この季節は車の中で食べるか、マスクをさっとずらして、パクっと食べる。

洗濯物も外に干せない。

布団も外に干せない。

窓を開けっぱなしにできない。

窓をおもいきり開けることができない。

 

花粉よ、早く終われ~っと、思いながら春を過ごす。

ゴールデンウィークが終わった頃、やっと楽になり始める。

 

スギ花粉とヒノキ花粉の訪れとともに私の春はあるなあ。

花粉症さえなければもっと春が楽しいに違いない。

 

小学校の低学年の頃には、私は花粉症だったと思う。

あの頃は花粉症って言葉がなかったような気がするけど、謎の鼻水に襲われて辛かった記憶がある。

 

花粉症がひどめの私でも、初めて長男と車に乗った日だけは、春の喜びを全身で感じた。

春の喜びを知れて良かったと思う。

幸せだったんだろうなあ。

 

春に生まれた長男、ありがとう。