曙日記

日々生きている、私のはなし

動かしたいものがあるのに、動かさない自分

 

自分ができないことを、人のせいにしてはいけないなあって

 

人のせいにしている限り、私はずっとできないままなのだろうと

 

だって、自分で解決しないものね

 

原因を私の中に求めていないから

ずっと同じことを繰り返すのだろう

 

同じことを繰り返すループを抜けるには、やはり自分が自分の責任で自分の中に働きかけるしかないのだろう

 

私が今抱いているイメージは、きっと可能なこと

 

だけど、

反対側に居座る、いつもの自分もいる

その子は、今日も同じことを繰り返そうとしている

それが心地いいと言っている

 

でも、矛盾も感じている

本当は動かしたいものがあるのに、動かさない自分に疑問を感じてる

 

その矛盾に苦しんでいる

 

できるかできないか考えてるうちに、今日も時間が過ぎていく

 

忙しかったから?

いや、特に忙しくなかった日でも、あっという間に時間が過ぎていく

 

できないのは自分がやらなかっただけなのね

やらないことが心地いいわけではないのに、なんでだろう