曙日記

日々生きている、私のはなし

「よーし、今日も始まるぞー!」

 

朝起きた時に、

「よーし、今日も始まるぞー!」

と、ノリノリの気分でスタートするか、

 

「ああ、今日はあれがあって、これがあって、ちゃんとやりきれるかなー。」

とか、

「今日もしんどいなー。」

と、思って目を覚ますかで、全然一日のできが変わるらしい。

 

たしかに、ポジティブな気持ちで取り組んでいると、予定していたことはポンポンこなしていくし、嫌な理由を探さない。

 

逆だと、やりたくない理由を探してしまって、急ぎじゃない用事は後回しにしたりすることがある。

 

数年前に子育て講座に参加して聞いたこと。

 

私はどちらかというと、

「よーし、今日も始まるぞー!」

の、逆。

 

でも、無理やりにでも、

「ああ楽しいな。」

に切り替えると、

ほんとに楽しいような気分になってくるし、今日一日の用事を楽しくこなそうって気分になってくるから不思議。

 

用事が沢山あって、面倒くさかったり、こなせるか不安な場合は、

「今日は一気にたくさんの用事をこなせて、充実した一日になるぞ。」

とか、

 

なんでもない一日は、

「楽しく料理しようかな。」

とか。

 

そうすると、ちょっと楽しい気分にはなる。

 

脳って、錯覚するものなのかな。

 

くり返し考えてると、錯覚するものなのかな。

 

だったら、自分が楽になれる錯覚の方がいいよなー。

 

都合よく綺麗さっぱり切り替わらないことだってある。

「あ、間違えた。」

と、思ったら、その都度修正して、自分で自分の気分を変えていくしかないのかな。

 

それでも変わらない時は・・・、

変わりたくないのだろうから、ほおっておく。

 

あるよな。

錯覚しようとしたって、嫌なものは。

 

いいと錯覚できない時は、本当に嫌なんじゃないの。

 

だったら、状況を変えるようにした方がいいのかもね・・・。

 

いろいろあるわ。

 

私は外の仕事をやめたいかな。

どうしても楽しいと思えない。