曙日記

日々生きている、私のはなし

私にとっては春は花粉症の季節だわ

 

今日は朝からガソリンを入れて、

ダンボールをリサイクルボックスに入れて、

ペットボトルやトレイ、牛乳パックをリサイクルボックスに入れて、

花粉症のクスリをもらいに行った。

 

去年は野球のグラウンドにいる時に、人から話しかけられても意識がもうろうとして話が入ってこない時があった。

鼻水が止まらなくなって、鼻がつまりすぎて、頭がぼおっとして、微熱も出てきて、大変なことに。

・・・そうなる前に、自分で薬をもらいに行った。

 

夫がもらってきた薬を一緒に飲んだことはあるけれど、自分で診察を受けに行ったのは6年ぶりだったらしい・・・。

先生に言われた。

 

毎年辛くなってから花粉症のクスリを準備していたけど、今年は辛くなる前に準備をする。

でもそうしたら、先生に、

「目も綺麗だし。あまり辛そうではありませんね。」

と言われてしまった。

 

花粉症の強めの飲み薬と、点鼻薬と、目薬をもらった。

 

ほんとは5月分までもらいたかったけど、1ヶ月分しかもらえなかった。

「薬が体に合うかわからないから、1ヶ月後また来てください。」

と言われてしまった。

 

「はい。」

と言うしかなかった。

 

少しずつあたたかくなり、陽が高くなる季節。

花が芽吹き景色がカラフルになっていく春。

 

本当は楽しいはずなのに、なんだろう・・・。

スギとヒノキの花粉症のおかげで、春は辛い。

 

お花見行っても、マスクを外して食事をするのが怖い。

 

まいったなあ・・・。

 

私にとっては春は花粉症の季節だわ。

バレンタインの頃から、ゴールデンウイークが終わる頃まで毎年、花粉症の季節。