曙日記

日々生きている、私のはなし

10歳の長男を抱っことおんぶしてみた

 

長男を抱っこしてみた。

ソファーのひじ掛けに立ってもらって。

 

床から持ち上げるのは大変そうだったから。

・・・ぎっくり腰はもう嫌よ。

 

抱っこをしたら、頭が私のはるか上で、顔がもう見れなかった。

長男のおしりの下に腕を回したけど、

長男の方が私にコアラみたいにしっかりとしがみついてくれた。

 

小さい頃は、あごの下に頭があって、髪の毛がフワフワしていたのになあ。

もう少し大きくなっても、目の前に顔があって、いつでもほっぺにチューできた。

 

どんなに大きくなっても、ほっぺにチューできる距離じゃなくなっても、可愛いと思う気持ちは変わらない。

可愛くて可愛くて・・・、

と、思っていたら、涙が出てきた。

 

・・・いつまで抱っこできるかな。

 

赤ちゃんを抱っこする時みたいに、体をゆらゆらしてしまう。

これは自動。

10歳の長男なのにね。

抱っこしてゆらゆら・・・。

 

「ママ、おんぶもして。」

というので、次はおんぶ。

 

おんぶの方が楽だった。

背中にのせて、歩いてみた。

長男が小さい頃みたいに、うろうろ、うろうろ・・・。

 

子供をあやすような動きは、習性。

子供を抱っこしたりおんぶしたりすると、自然と発動する。

 

抱っこよりも楽に長くおんぶしていられたけど、

やはり重さが少しずつ堪えてくる。

 

「降りて。」

と言って、ソファーにおろした。

 

楽しかった。

 

まだ、長男を、抱っこしておんぶできたよ。

 

長男は今149cm、30kgちょっと。

いつまで抱っことおんぶできるかな。

 

お母さんとして、記録を伸ばしたい。

今日が抱っことおんぶ最後の日、って、覚えていられるかな。

 

長男が、私より大きくなったら無理かな。

 

子供の成長は嬉しい。

 

抱っこした時の涙はなんだったのかな。

 

小さい日が遠のいて、寂しいの?

お世話する日々が終わる時を感じて寂しいの?

子供の成長が嬉しいの?

いつまでも愛おしくて嬉しかったの?

まだ抱っこができて嬉しかったの?

 

・・・全部のような気がする。

 

いつか手もとを離れていく時に備えて、

今抱っこしておこう。

 

今日も幸せをありがとう。