曙日記

日々生きている、私のはなし

寝ながら飴を食べたら、飴が鼻の中に入った

 

今日も咳が出るけど、だいぶ痰の絡みが軽くなってきた。

良かった。

少しずつは良くなってきているみたい・・・。

 

昨日の夜は咳がひどくてなかなか眠れなかったから、飴を食べて横になった。

でも、

それが良くなかったみたい。

 

起きている間はいいけど、眠りにつくと危険ね。

 

まだそれなりに大きさのある飴が、鼻の中にひゅっと入った。

 

そうしたら、

鼻に水が入った時みたいにツーンとするし、

なんか沁みる。

 

痛い!

 

ほおっておけば飴は溶けるだろうし、時間の問題だとは思ったけど、

ずっとツーンがおさまらないし、沁み続けるから、とても不快。

 

洗面所に行って咳き込んでいたら、ペッと口から出てきました。

 

・・・ああ、良かった。

飴が出てきたら、鼻のツーンもすぐにおさまってきたし、沁みる感覚もすぐにおさまってきた。

 

危険ね。

寝ながら飴を食べたらだめね。

 

気管支に飴が詰まった人の話も聞いたことあるし、私は鼻の中で良かった。

 

寝ながら飴禁止。

 

ああ鼻で良かった。

すぐに出てきてくれて良かった。

 

飴が食べたかったら、食べてる間は起きておく。

寝たくなったら嚙み砕く。

 

これからは気をつけよう。