曙日記

日々生きている、私のはなし

今日は洗濯祭り

 

次男が体調不良で嘔吐を繰り返して、

布団と毛布と敷きマットと大きなバスタオルと・・・、

何組も洗濯しまくり。

 

衣類の洗濯まで回らなくて、も~大変!

 

朝、次男が軽快な足音と共に起きてきて、私の膝に滑り込んできた。

「おはよ。」

「おはよ♪」(次男)

 

・・・あれ?元気そう。

 

「お腹痛くないの?」

「痛くないよ。」

 

「気持ち悪くないの?」

「気持ち悪くないよ。」

 

でもよく見ると、

次男のパジャマが汚れている。

何かでパリパリしている。

 

よく見ると、

髪がパサパサしている。

 

「寝ている時に吐いたの?」

「吐いたよ。」

 

「お布団で吐いたの?」

「吐いたよ。」

 

「洗面器使わなかったの?」

「使わなかったよ。」

 

速攻寝室に行って電気をつけてみると、

敷き毛布がしっかりと白いもので汚染されていた。

毛布をめくるとシーツも敷きマットも、ベッドのマットも染み渡ったのか広範囲で濡れいた。

 

次男の顔を見ると次男の顔半分が、白くて乾燥した何かでパリパリしていた。

「ママの横で吐いたよ。」

隣で寝ているもので・・・。

 

とりあえず次男は元気そうなので、あたたかいお湯で全身を洗って、清潔な服に着替えさせて、

それから・・・、

 

今日は洗濯祭りだな!

 

マスクと手洗いうがい必須ね。