曙日記

日々生きている、私のはなし

子供をすっぽりと抱っこできる日々

 

長男をぎゅっとした時、いつも、

大きくなったなあと感じる。

 

小さくて、柔らかくて、あたたかくて、腕の中にすっぽりとおさまっていた幼児の頃とは違う。

 

どんどん大きくなってきて、成長が嬉しくて、

だけど、

腕の中にすっぽりとおさまって、汗をかくほどぽかぽかとして、頭からお日様の匂いがして、柔らかいふっくらとしたほっぺが振り向く、

そんな日からは遠のいていくのね。

 

大事な日々を私に預けてくれてありがとう。

 

成長が嬉しくて、

そしてまた、遠のいていく小さい頃が霞んで、愛おしくて。

抱っこは惜しむべきじゃないなって、

今思ってる。

 

抱っこできる時なんて、一瞬だわ。

 

子供をすっぽりと抱っこできる日々なんて、ほんとに一瞬で駆け抜けて、終わってしまう。

 

いっぱい抱っこしよう。

 

そうだ、今日もまだまだ子供だよ。

長男も次男も子供だよ。

 

今日も仲良しで暮らしたいな。