曙日記

日々生きている、私のはなし

乾かない乾燥機

 

家族が増えると同時に洗濯物がどんどん増えていった。

 

次男が生まれて、次男が成長してきた今、とにかく洗濯物が多い。

 

もっと家族が多い人は、もっともっと多いんだろうけど、

私基準で、今、家の洗濯物がとにかく多い。

 

その上、数か月前からドラム式洗濯機の乾燥機の機能が調子悪くて、最後まで乾燥してくれなくなってしまった。

2回は、乾燥120分を追加しないと、乾かない。

 

洗濯機を電気屋さんに診てもらったこともあるけど、

メーカーの人に来てもらって、部品交換して4万円くらいかかる可能性がある。

と、言われて、

修理を先送りにした。

 

洗濯の機能は正常だし。

調子悪いのは乾燥機だけだし・・・。

 

天気のいい日は外に干す。

天気が微妙な日でも一日家にいる日は外に干す。

 

でも、雨が降っていたり、

天気が微妙で外に仕事に行かなきゃならない日や、

予定がある日は、乾燥機&部屋干し。

 

調子がいまいちな乾燥機のために、二つのことをやっている。

 

一度洗濯から乾燥まで終わった衣類から・・・(まだかなり湿ってる。)、

バスタオルやトップスなど、部屋干ししやすいものを取り出して、部屋干しする。

絡まり合った衣類を一度全部取り出して、ほぐしたり、裏返った物を表に返したり、乾燥が早いものだけ取り出したりする。

 

衣類を減らしてから、乾燥ボタンをスイッチオン。

 

これで、少しだけ乾燥が早く仕上がるようになった。

 

家が狭いので全部の衣類を部屋干しすると、部屋干しの館になるのだ。

 

だから調子の悪い乾燥機にも、まだまだお世話になっている。

 

そのうちなおしてあげられたらいいんだけど、いつになるかなあ・・・。

その前に洗濯機の寿命が来たりして。

 

埃を取り除いたり、排水のゴミを取り除いたり、少しずつメンテナンスしながら、少しでも長くお付き合いしてもらいたいな。