曙日記

日々生きている、私のはなし

今日、手の中にある幸せ

 

10年前の私は、すでに長男が生まれていて、今とあまり変わらない生活をしていたな。

 

住んでいる土地も同じ。

 

夫も同じ。

 

今は、

次男が生まれて、家族は増えた。

 

10年後は何をしてるかな?

 

同じ場所に暮らしているかな。

夫はいるかな。

今と同じ夫かな。

長男は一緒に暮らしているかな。

次男はのびのびと成長しているかな。

 

家族で日本のすべての都道府県を回る旅をしたいのだけど、できてるかな。

順番に、少しずつね。

 

全部、今は当たり前のようにあるものでも、まるで砂上の楼閣のようだな。

 

すべて幸福の上に成り立っている。

 

私は幸せ。

 

幸せだから、毎日、つまらないことで、あーだこーだ言ってられるのね。

 

毎日の些細なことひとつひとつに、小さな感謝でいいから籠められたら、

私はもっと幸せになれるんだろうに。

 

愚かだから、ぶつぶつ文句を言ってるの。

 

今日、手の中にある幸せに、感謝。

今日の私は、今の幸せに対する恩返しで、生きてみようかな。

 

うん、ただいつもとやることは変わらないんだけど。

ひとつひとつ、ありがとうって、気持ちを籠めて。

 

・・・できるかな。

 

想像してみただけで、少し幸せが増えたような気がするんだけど。