曙日記

日々生きている、私のはなし

次男と一緒にお風呂に入りたい長男と、ママと一緒にお風呂に入りたい次男

 

この間お風呂屋さんに行った時に、長男はしきりに次男と一緒にお風呂に入りたがっていたけど、

 

次男は、

「ママ。」

「ママがいい。」

「ママと行くー。」

と言っていて、

一緒に女風呂に入った。

 

長男はよほど次男とお風呂に入りたかったらしく、かなり食い下がっていた。

 

次男とお風呂に入ると、しょっちゅう入るお風呂を移動するし、忙しくて落ち着かないんだけど、次男の行きたいお風呂についてって、楽しそうな姿を見るのが楽しいんだって。

 

私はというと、次男の可愛らしい表情を見てたり、柔らかい存在がそばにいることで、ちょっと癒されたりもする。

 

だから長男の気持ちも少しわかったりするな―。

 

でもさ、

長男の時に思ったのだけど、

長男が小さい時に、

たまには一人でゆっくりとお風呂に入りたいって思って、夫と長男にお風呂に入ってもらったことが何度かあったの。

でも、男の子だから、そのうちイヤでも別々にお風呂に入らなきゃいけない時が来るから、

小さい頃は、心行くまで一緒にお風呂に入ってればいいんだなって。

もっと一緒にお風呂に入りたかったなって、今は思うんだよな・・・。

 

だからさ、

長男くん。

 

次男もママと一緒に入りたいって言ってることだし、

ママと一緒に入らせてあげたらどうだろう。

 

・・・て、

昨日もまた、

「いい?次お風呂屋さん行った時は、お兄ちゃんと一緒に入るんだよ?」

「約束して。」

と、次男に言ってるし。

 

次男は無言。

 

そのうちイヤでも一緒にお風呂に入らなきゃいけない時が来るよって、言ったんだけど。

男の子だから、今しかママと一緒にお風呂に入れないから貴重な時間なんだよ。

と言っても、

伝わらーん。

 

そんなに次男とお風呂に入りたいか。

微笑ましいけど、・・・でもな。

 

どうしたものかしら。