曙日記

日々生きている、私のはなし

着物と指輪の存在を思い出した

今週のお題「一生モノ」

 

 

私の一生モノって言ったら、

自分の体かな。

 

あとは・・・、

自分の子供?

 

だけど子供は別人格で、別の人生を歩むから、関係ないよね。

 

ただ、

出会ってしまった以上、私の人生から一生消えることはないし、私の人生の中で大きな意味を持つ。

だから、

物理的にそばにいない日が来ても、

一生モノって言えば一生モノかもしれない。

 

子供たちの存在は、私の心から消えることはない。

死んでもかな。

死んでも消えないんじゃないかなー。

一生モノ以上だね。

・・・わからないけど。

 

あと一生モノって何?

 

家?

 

家は夫名義だし、

まだローンも終わってない。

 

土地は、夫の名義ですらない。

 

不動産ですら、水ものだわ。

 

株はそれこそ自分の手の中にはあらず、風任せ。

 

そうそう、

着物。

 

いい着物は持っているわ。

 

あと、指輪?

婚約指輪。

 

ずっとつけてないけど、綺麗な指輪があった。

 

着物も指輪も、最近、ずっと身に付けてないわ。

ただ所持してるだけではつまらないわね。

 

つかわなきゃ。

 

どんな時に指輪を付けようかなー。

 

どんな時に、着物を着ようかなー。

 

着物なんて、わざわざ着る機会を作らないと着ないわ。

 

そのうち着付けも忘れてしまう。

 

あ、ほら、着付けすら、一生モノではなくなっちゃうんだね。

 

とりあえず、着物を着る日でも作ってみようかな。

洗濯できる着物なら、気楽に着れるし。

 

何で着物着てるんだろうって、思われるかもしれないけど、とりあえず着ておくか。

着付けを覚えておくために。

そう、着物を着る理由は、着付けを忘れないため!

 

頑張れば一生モノにできそうな物もあるのかな。

でも努力を忘れちゃいけないのでした。

 

頑張んなくても一生モノなのは、

自分の体と、子供たちへの愛着だけかな。

 

とりあえず、

着物と指輪の存在を思い出したので、

どこかで身に付けとこ。