曙日記

日々生きている、私のはなし

七草粥、作りすぎた

 

昨日は人日の節句だったので、七草粥を食べた。

 

年末年始、美味しいものを食べ詰めでちょうど胃が疲れていた頃、

1月7日に、胃を休めるってちょうどいいなと思った。

 

ところが、

はりきって七草粥をたくさん作りすぎた。

 

思った以上に家族が食べなくて、まだたくさん残ってるんだけど。

 

ということで、

今朝も七草粥を食べる。

 

昼はお弁当だから。

 

今夜も?

七草粥

 

・・・私は食べる気。

 

でも、おかずは普通にお肉とか、お魚とか、そういうのにしようかな。

 

野菜がいっぱいあるから、肉や魚がありつつの、野菜いっぱいの食卓にしよう。

 

今日結構忙しいから、野菜の副菜たくさん作ってる時間あるかな。

 

えへ、

自信ないけど。

 

いや~、

それにしても、

七草粥、作りすぎた。

 

来年は、少量を、もっと丁寧に作るとしよう。

 

そうだ!

七草粥、リメイクもしようかな。

 

家族全員が食べやすいように。

 

卵を入れたりして。

 

うん。

 

それにしても、作りすぎたな(笑)。