曙日記

日々生きている、私のはなし

今日一日のメインの献立、夜が明ける前に考えてみた

 

起きて自分がトイレを済ませてから、

重曹をトイレのタンクに入れて、

便座にオキシクリーンを入れて、鍋で温めたお湯をそっと流した。

 

3時台だから、家族でトイレを使う人は少ない。

放置しておくだけでトイレを綺麗にしてくれる。

 

子供二人とも冬休みに突入した。

 

冷蔵庫にクリスマスケーキ作りの名残の生クリームがあるから、

今日の朝ごはんはホットケーキにして、生クリームで食べてもらおうか。

 

・・・朝から重い?

ふふ。

 

長男はホットケーキやパンが苦手。

だから朝ごはんにパンとかなくて、和食中心。

 

私と次男と夫で食べるわぁ。

 

メインのおかずは魚にしたいんだけどね・・・。

ホットケーキと魚かぁ。

う~ん・・・。

 

夜は和風ポトフにする。

野菜たっぷり。

ウインナー入れようかな、生ソーセージ入れようかな、ベーコン入れようかな。

迷う。

 

今日は早めに支度して、私は一人14時30分過ぎから夕食をいただく。

みんなと夕食を囲む時は、生姜紅茶でも飲むわ。

朝まで食事はしないよ。

ちょっと胃を休ませたいの。

 

昼はどうしようか。

あ、昼をシーフードペペロンチーノにして、朝は軽くお肉にしようかな。

 

目玉焼きとベーコンにしようかな~。

 

朝は目玉焼きとベーコン

昼はシーフードペペロンチーノ

夜は野菜たっぷり和風ポトフ

 

決まりね。

 

早めに決めておくと、準備も早くできるからいいね。

『どうしよっかなー。』

の時間が無くなるからさ。

 

副菜は早く食べきれるものを適当に。

あ、この適当を考えるのに、私は時間がかかるのか。

 

今日は極力ポトフで栄養とろ~。

野菜たっぷりにしてね。

 

明日は朝から家を出て、数日間家を空けるからね。

作り置きはできないよ。