曙日記

日々生きている、私のはなし

パソコン禁止令

 

今日朝一で思ったことは、パソコンをお休みしてみようかということ。

 

休むといっても日中。

 

日中は、パソコンを触らずに家のことに集中してみる。

 

今日は2時前に起きて、最初にそんなことを思ったから、

この時間に目が覚めたのかも。

 

今から朝までが、パソコンの時間。

パソコンでやりたいことは、朝までにできるように集中。

朝が来たら終わり。

 

いつを朝ってことにしようか。

 

今日は長男が学校を休み、体調が悪いから家で勉強もできるかどうかわからない。

 

最近は5時台に起きて勉強をしていることが多いけど、今朝はゆっくり休んでもらおう。

 

長男が起きてくるタイミングを終了にするとちょうど良さそうだったけど、

今日はよく寝てもらおうと思ってるから、無し。

 

朝は・・・、6時。

6時にしよう。

 

6時になったら、パソコン休み。

 

時間ができると、

・・・時間ができなくても、パソコンの前に座ってしまう習慣があったけど、

無し。

 

今日は無し。

 

パソコンといえば、私のアイフォン。

私のアイフォンも、触るの無し。

 

それ程急ぎの連絡とかって、無いし。

あったら電話がかかってくるだろうし、こまめにチェックする必要ないよね。

アイフォンチェックは昼食後と、夕食後だけにしよう。

 

パソコンを休む分、家のことや自分の体のことに集中しよう。

目も休まるよね。

普段後回しにしてたけど気になってたことをしよう。

 

6時になったら今日のやりたいことリストを作るわ。

そんなに時間はかけない。

ばば~っと、箇条書きにして、出し切ったら、優先順位やら実行する時間帯で分ける。

 

ほら、洗濯とかは、早い時間の方が良かったりするし、

早く干して、早く乾いてほしい。

 

天気予報を見ても、午前中が晴れマークになってるから。

あとは曇り。

 

時間ができたらパソコンやんなきゃ、ってのが無くなったら、

日中どんな余裕が生まれるかなー。

楽しみだな。

 

ということで、

今日は日中、パソコン禁止にしてみる。

 

もし良かったらこれからも採用したいな~。

 

ま、

それは今日を終えてから何を思うかに任せよう。

 

とりあえず、そんな風に自分のしたいことをして過ごせる私は、幸せ者なんだろうな。