曙日記

日々生きている、私のはなし

手洗いうがいしよう

 

昨日は次男の参観日で、夕方だったから久しぶりに家族全員で見に行くことができた。

 

夫は相変わらずあまり積極的に参加せず、

部屋の隅に行って、たまに携帯を触っていた。

 

それでも最後に、「○○ちゃんは、文科系の習い事をさせたいなー。」

と言っていたから、何となく見ていたらしい。

 

家に帰り、長男が手も洗わず昼間に残したおにぎりを食べ始めた。

「手を洗いなさい。」

と言ったけど、

その時にはもう食べきってしまっていた。

 

今日の朝、4時台に一度起きてきて、トイレに行って、すぐに部屋に籠ってしまった。

5時過ぎになって起こしに行ったら、

「体がポカポカするし、ふらふらする。なんか変。」

と言い始めた。

 

体温計で体温を測ってもらうと38.4度。

ああ・・・。

 

なんか拾ったなあ。

 

・・・昨日ではないかもしれないけど。

 

手洗いはきちんとしようね。

 

私は割と気をつけてる。

手洗いは。

 

料理の時と家に帰った時と、おやつを食べる前。

あとは、何か気になった時。

急に手を洗いたくなったりして。

 

それでもうつる時はうつるけどね。

 

次男がコロナの陽性だと分かった時、

まだ小さいし、私が看病しなくちゃいけないから、早々にマスクを取って、次男と顔を寄せあったり、ぎゅっと抱きしめたり、普段と変わらない関わり方をした。

 

すぐに次の日発熱した。

夕方まで待って病院で検査をしたら私も陽性だった。

 

時間差でかかるよりは、すぐにかかってしまったほうが、隔離期間が短く済むからね。

 

あの時は、長男と夫は避難をして、親せきの離れに引っ越したなあ。

だからかからなかった。

 

自分が陽性の状態で家事をして、次男の看病をするのはとても辛かった。

とても辛かったのは二日間くらいだけど、病人が病人を看病するのはきびし~。

私はコロナの時、まあまあしんどかったから。

もう嫌だな。

 

さあ・・・、長男。

ただの風邪だといいね。

 

今日のお出かけの行き先は、病院に変更だなあ。

 

日曜日にやってる小児科があるからね。

午前中だけ。

しかも、途中でいっぱいになりました、と断られたことがない。

ありがたいのです・・・。

 

受付時間になったら、ネット予約しよう。

 

次男は今のところ元気だけど、どうかな。

家族にうつりませんように。

 

みんな健康がいいもんね。