曙日記

日々生きている、私のはなし

今日も私、やる気に満ちてるよ

 

夜寝る時に、

今日は良かったな。

と思える状態って、どんなだろうか。

 

そりゃ、

元気だから、

家族みんな平和だから、

今日何事もなかったんだから幸せでしょう・・・、

は、そうなんだけど、

・・・とりあえず置いておいて。

 

自分がやり切ったと思える状態。

一日をやり切ったと・・・。

 

何かな。

 

考えると、意外とたいしたことがない内容だったりする。

 

今日は夕方に外出の予定があるから、早めにご飯の支度をしておいて、帰ってきたらすぐ食べられるようにしておこう。

 

今日は土曜日で子供の給食がないから、家の食事で全部の栄養バランスとらなくちゃ。

 

掃除機をかけて、モップをかけよう。

 

神棚と仏壇のお供えを整えて、手を合わせよう。

 

あと、仕事のために準備をしておきたいことがある。

2つほど。

 

冷凍常備菜や切って冷凍しておくだけ系のこともしておきたいんだった!

 

・・・できたら携帯のデータ整理もしたい。

どんどん削除したい。

 

子供が髪を切りたいって言ってたんだった!

できたら散髪に連れて行ってあげたい。

 

それくらいかなー。

 

でも、意外と出てきた。

ちょっとできるか不安になってきたな。

 

今すぐできることを考えてみよう。

 

麦茶を作る。

夕食の下ごしらえ。

常備菜作り。

ツナマヨづくり。

おにぎりづくり。

メイク。

携帯の動画や画像を厳選しておく。

 

これくらいかな。

まだ3時台だから、掃除機はかけられない。

 

昨日髪を切って、めちゃくちゃすっきりしたんだけど、

ちょっと寂しくもなった。

 

長男には、

「長い方が好き。」

と言われた。

 

次男には、

「ママ、綺麗。」

と言われた。

 

ちょっと切りすぎた感あるから、ちょうどいい長さまで、早く伸びないかな~。

 

・・・それにしても、

抜き毛がひどいと思っていたが、

短く切ってみたら、なるほど、毛量が減っている気がする。

 

もうちょっと、私の髪の毛、もあもあしていたよねー。

 

数年ロングにしていただけで、イメージ変わるもんだな―。

 

ちょうど、女性らしさの曲がり角かしら。

 

髪を切ったから、抜け毛減るよね。

たぶん。

 

パーマでカラーも良かったけど、

やっぱ私はノン加工で、つげ櫛で髪を梳かしているのがいいな。

 

次はそうしとく。

 

ノン加工といっても、フェイスライン、急に白髪が増えてきて、白髪染めは必要。

 

髪全体は、まだほとんど白髪はない。

 

可愛いおチビちゃんたちがいるから、もうちょっと若々しいままでいたいからねー。

健康維持と、身だしなみ。

それくらいかなー。

 

子供たちが可愛いから、元気にそばにいたいから、お世話をしたいから。

私がお世話をしたいの。

 

長男なんか、家では仲良くしてくれるけど、外では距離を保つようになってきた。

もう、ほんと長くないよね。

子供と寄り添い合っていられる時って。

ああ、時間の問題なんだな―。

 

ママ―、ママ―って、

仲良くしてくれる時を、子供二人を抱えて寝転がって笑い合っていられる時間を、

大切にしよう。

 

そのためなら、今日を駆け抜けるエネルギーが湧いてくる。

 

よし、今日も私、やる気に満ちてるよ。