曙日記

日々生きている、私のはなし

今日が貴重

 

昨日3本柱考えておいたら、ちゃんとできた!

 

だけど、最後に終えたら0時前だった。

 

いつもその3時間近く前に寝てるんだけど・・・。

 

たいしてやること多い気がしないのに、私がゆっくりなのかな。

 

3本柱の1本、

知り合いに電話する。

では、

携帯解約されていた!

暮らしてる県がかなり離れてるから、気軽に本人に確認しに行くことはできない。

長いこと会ってないから、住んでる町の最寄り駅さえ忘れたよ!

 

知り合いと同じ県に住んでいる友達に電話をした。

共通の知り合い。

 

友達は、

「ずっとガラケーだったからね。スマホにかえたんじゃないの?」

と言った。

 

・・・かも。

 

だけど私は元気かどうか気になった。

 

70代だし、

20年くらい前から、

「もう、俺はしにたいんだよ。もういいよ。」

と、よく言っていたから。

 

元気かな~!

 

友達が、

「そっち方面に行った時に、家まで行ってみるわ。」

と、言ってくれた。

 

お願いします。

「何かわかったときは、教えてね。○○ちゃんは、急に連絡先変えないでね!」

と、話した。

 

でも、今どき、携帯番号変えなくても機種変できるし、

けっこう幅広くお仕事をしてる人だから、電話してくる人多いと思うんだよね。

ずっと使っていた番号を手放したってことは、何か大きな変化があったに違いない。

 

・・・心配。

 

片道8時間だからなあ~。

すぐに行けない。

・・・ちびさんたちもいるし。

 

とりあえず友達任せ。

 

明日も元気とは限らないんだな。

明日も今日みたいに続くとは限らないんだな。

 

寂しいな。

怖いな。

 

だからこそ、今日が貴重なのだろうけど、

だいたいの毎日が、そのこと忘れちゃってない?

 

私は忘れてる。

今日あるものが当たり前じゃないことを忘れてる。

 

どうしてかな。

 

こんなこと思ってると、

『じゃあ大切にしよう。』

って、思うけど、

 

身近にいる相手に対してほど、今更感や、てれくさい感が芽生える。

・・・変なの。

自分の人生に、もっとも大きな影響を及ぼしている人たちなのにね。

 

とりあえず、

そうか、あたりまえじゃないんだ。

って、飛び散ってた感覚が、シュッと戻ったから、

まずは・・・。

 

知り合い、元気だといいな。

この間、

「また電話します。」

って、伝言残したのに。

 

また電話できてない。

 

またはいつ?

 

時間はずっとあるわけじゃないのにね。