曙日記

日々生きている、私のはなし

今日やることに集中

 

人を嫌うという感情は、

それだけで人を不幸にする。

 

だって、今、私は幸せじゃない。

部分的に幸せだけど、

奴が現れた瞬間、幸せじゃなくなる。

 

心が閉じて、私の目に映るすべてが苛立ちに変わる。

 

どうしてそんなに嫌いになったかって?

 

・・・正体は、

たぶん、

怒り。

 

怒りというのは、人を蝕むなあ。

 

どうしてそんなに怒ったかって?

 

相手が思う通りに動かなかったからだよ。

 

他人が自分の思う通りに動くと本気で思っているのかって?

 

・・・思っていないな。

 

みんな、違う頭で、違う人生で、違う記憶を刻んだ魂で、魂が生まれた場所も違う。

一緒だったら、怖いやん。

むしろ怖いやん。

絶対嘘つきやん。

 

そうだね。

知ってるけど、守ってほしいルールはあって、それが私にとって大切なことだと、守れないあの人がぐちゃぐちゃに見える。

 

どうしようもなく、悪者なんだ。

 

私の優先することは家庭。

家族の幸せ、

子供の幸せ、

私の幸せ。

 

非常にちんちくりんで、狭い範囲だけど。

 

あんた、そこにひっかかったのよ。

 

怒るとさ、そこに怒りのフィルターがかかって、あんたのやることなすこと、すべて腹が立つものに見えるのさ。

 

そんなこと繰り返してたら、嫌いになっちゃうよね。

 

あんたはどうなの?

自分は普通なのに、

何もおかしいことなんて言ってないのに、

筋を通しているのに、

どうしてこんなに怒ってるんだろう?

・・・そんな感じ?

 

「だから言ってるじゃないか!」

「だから相談したんじゃないか!」

「お金貸して!」

「後で返すから!」

 

・・・私はお金の貸し借りはしない。

 

1~2年前、私のゲームソフト、勝手に売って遊ぶお金に換えたじゃない。

お金が無いなら、自分の持ち物売ったらいかがでしょうね。

 

・・・だけど、

私は怒りの感情に振り回されたくない。

 

怒っていても、現状が変わらないなら、嫌っていても現状が変わらないなら、

私が健康でいられる方がいいから。

 

相手は変わらない。

 

変わんねーな―。

 

あれだけのことがあったのに、甘ちゃんのままなのね。

 

どうして、考え方の違う私に、いつまでも関わろうとするのかな。

不思議だよ。

苦痛じゃないのかな。

 

だって、こんだけ衝突ばかり繰り返すのに、

私は私が普通だと思ってるし、

あんたはあんたで自分が普通だと思っているでしょ。

 

そりゃ、どこも交わらないよ。

 

何かぶつかるたびに、エネルギーを消費して、自分の意志を伝えるのにものすごく怒らなきゃならないし、嫌いが発生するから、めんどくさいの。

 

理解か?

私に足りないのは理解か?

 

自分を伝えることよりも、相手を理解することが大切なのか?

相手を理解できたら、攻略法も見つかるのか?

 

でも、腹が立つと、理解することをやめてしまうのよ。

 

怒りって、邪魔だなあ。

 

怒りが怒りのままだとやはり邪魔。

 

そうだね。

これだけ何度も同じようなことが起きるということは、私は何かを見落としていたり、頑張る方向を間違えているのだろうね。

 

だから、前進が止まる。

 

私はもっと自分のことに集中しないと。

何か起きても、微動だにしない自分と環境を作っておかないと。

 

それができていないから不安なんだろうな。

腹も立つんだろうな。

 

・・・怒らなくたって、決断は一緒じゃない。

私は同じ答えを出す。

 

怒ってじゃれてないで、私は前進していかないとね。

 

つまんないとこで足をからめとられて、プンプンしてる場合じゃないわ。

 

ほら、今日やることに集中。