曙日記

日々生きている、私のはなし

今こそ自由にやれるとき

 

23時半ごろ目が覚めて、もうすぐ4時。

 

ずっと起きてる。

 

0時前に起きたらいつもなら速攻寝なおしてる。

1時台でも寝るかな。

 

2時以降だと、2度寝はしないかな・・・。

 

0時前に起きたのに、寝なかったのには訳がある。

 

・・・眠れなかったから。

 

眠れなかった理由は、夫のこと。

夫のことで気がかりなことがあったから。

 

夫を信頼していない。

だから、

気がかりなことがあると、止まらない。

 

とりあえず解決しておかないと、すやすや眠ってなんかいられない。

 

・・・悲しいことに。

 

結局、スッキリ解決したわけではなかったけど、

矛を収めた。

本人と話したわ。

 

根本的なことが崩壊していたら、いつでも捨てられる準備をしておかないと。

 

心の準備とお金の準備。

 

結婚しながら、自立しておかないと。

そうだな。

結婚は、仮。

 

夫は協力者。

育児の協力者。

金銭的な協力者。

家事の協力者。

 

私が全部を一人で賄う気概を忘れてはいけない。

 

私は怠け者。

すぐにぼーっとしちゃうの。

 

ほしのひとみさんの天星術占いの本にも書いてあったな。

常にやる気を出しておくように。

 

いざという時にしか出さないやる気を、常に出しておいたら、成果が違うって内容だった。

 

やる気。

やる気。

 

習慣なんだろうなあ。

 

私は一人だと思って、夫という協力者がいる間に、頑張ろう。

今こそ自由にやれるとき。

 

本当に一人になったら、生活の仕方、もっと選ばなきゃならないからね。

 

可愛い子供たちといっぱいそばにいられる今が幸せ。

幸せだとすぐに怠けちゃう。

 

だからといって、苦難が好きなわけじゃないのよ。

 

自由で幸せな今のうちに、たくさん努力しておかなきゃ。