曙日記

日々生きている、私のはなし

髪は分身

 

髪を切りたい。

 

一緒に寝転がって本を読んだり、

ニャンコ大戦争をやる時に、

子供に踏まれる。

 

痛い。

 

私の髪は長い。

 

伸ばしては、バッサリ切って、寄付してきたけど、

今回はあまり寄付する気が起きてこない。

 

理由は・・・、

髪がパサパサになってしまったから。

 

白髪でも、パーマかかってても、カラーやってても、いいって書いてあるけれど。

私は私の髪が好きだけど、なんかなあ・・・。

 

私の髪は無加工で、

天然の色、パーマなし、で、きてたのだけど、

ある時パーソナルカラーとかが気になって、意識して髪形を変えることにしてみた。

 

パーソナルカラーはスプリングね。

似合う髪形とかもチェックしてみた。

フワフワの明るい感じ。

 

まずはデジタルパーマをかけたの。

そしたら、綺麗にかかった!

 

3週間以上開けて、次にカラーをしたの。

・・・そしたら、パーマが緩くなって、髪がパサパサになった。

 

・・・。

 

私の髪は耐えられなかったらしい・・・。

 

髪の手触りがあからさまに変わったし、パーマがゆるゆるになって、内心結果に反省をすることに。

美容師さんの前では顔に出さなかったつもり。

 

しかもカラーをする前に、美容師さんが、

「〇〇さんの地毛の色、綺麗ですね。」

と、つぶやいていた。

 

もっと大きな声で!

説得力のある大きな声で!

言ってほしかったあ~。

 

でも、カラーしてもらうのも売上だから、難しいよね。

・・・ぐすん。

 

それで、

近頃では明るくなった自分の髪色にも慣れて、たまにフェイス周りの白髪染めをして、そんなこんなでやってきたけど、

髪を切りたくなってきた。

 

以前髪を寄付した時に、切った髪を送るまで、玄関のクローゼットに入れておいたことがあって、

それをすっかり忘れてクローゼットの扉を開けた時に、

ビックリして退いたことがある。

 

人がいると思ったから。

 

髪って、すごく人の気配がするのね。

 

髪は女の命!

・・・とかいうけど。

 

・・・いや、実際に言ってる人にはほとんどあったことないけど。

 

本当に命だね。

 

私の髪の束が置いてあるだけで、「人がいる!」って、本気で思って驚いたから。

しかもクローゼットの中って、そりゃビックリするって。

 

で、

おもしろかったのが、

私は初めて自分の気配を客観的に知ることができた。

 

バッサリ切った私の髪が教えてくれた。

 

クローゼットの中にいたのは、もう一人の私だったの。

周りの人に、何度か私の雰囲気について言われてきたことがあったのだけど、

「なるほど!」

って納得ができた。

てか、びっくりしたわ。

ここまでだとは思わなくて。

 

自分に客観的に遭遇するって、おもしろ。

 

・・・で、

今の私の髪は、分身までの力はない気がする。

私は私なんだけど。

 

だって髪がパサパサなんだもん。

 

髪は魂が籠るな。

 

長い髪ほど籠りやすいのかな。

 

短いとどんどん切っちゃうもんね。

 

切ろうかな~。

切ろうかな~。

 

長い髪が好きな私。

もう年齢も上がってきたし、あんまりロングヘアーも遠慮しようかと思っていた頃。

切ってももうそんなに伸ばさないかな。

 

最近ことあるごとに、

『髪を切ろうか。』

というワードが頭に浮かぶの。

 

今日、美容院に電話をしようか迷うわ~。