曙日記

日々生きている、私のはなし

腹筋バキバキ大作戦の思惑

 

今朝、急に思ったのは、腹筋、バキバキにしたいなということ。

 

起きた時に最初に思ったことなので、何を考えて思い至ったのかはわからない。

なんだろう・・・。

夢?

 

うーん。

 

腹筋バキバキといっても、ボディービルさんのようになるわけがない。

言葉の勢いでバキバキいってみたけど。

 

ただ、タレントさんの腹筋を見た時に、この人鍛えてるな~って感じの腹筋の人。

あんな感じに。

 

30前後の頃、運動が習慣になっていた時があって、

その時は、私もそんな腹筋をしていた。

 

なぜか足の裏や、背中を褒められたこともある。

 

「めちゃくちゃかっこいい足の裏の人がいると思ったら、〇〇ちゃんの足だった!」

岩盤浴にて、足の裏を褒められるという、人生最初で最後のような話。

 

「すごい背中してるね。なかなかこうはならないよ。」

鍼灸師の人に背中に針を打ってもらう時に、言われて、他の鍼灸師の人も見に来て、

「ほんとだ!」

って、言われた。

・・・筋肉質ってことね。

 

キャミソール姿でいる時に、

「○○さんの背中、かっこいいー!」

ってのもあったな。

「え?!」

「背中かっこいいです!」

「(背中?!見えない!すっごい意外なことを褒めてくれる人だな。)」

 

私が褒められた意外なこと、・・・で、嬉しくて覚えてることね!

背中と足の裏。

ははっ。

 

腹筋ではなかったでしょ。

 

でもこの頃、腹筋も、鉄板が入ってるんじゃないかってくらい、硬かった(笑)。

自分で触ってそう思ってた。

 

体がポカポカしてて、真冬でも、半そでTシャツにダウンはおれば外にいられた。

風邪をひきにくかったな~。

 

子供の頃、大きくなるにつれ、基礎体温が下がっていったけど、

この頃基礎体温が、ぐっと上がった。

 

今は少し下がったけど、あの時上げた基礎体温が下がり切ってはいない感じ。

 

そういえば長男は、いつも暑い!暑い!言っていて、

寒くなってきたこの頃でも、肌着とパンツ一枚で寝ようとするし、

「風邪ひくといけないから!」

・・・とパジャマを着せても、

起きたら脱いでいる。

 

・・・暑いらしい。

 

運動してると体が温まるのかな。

 

それで腹筋バキバキの話。

 

どうやって、バキバキにしようか。

 

もともと、子供を産み上げたら、体を鍛えようとは思っていた。

だけど、体を鍛えない習慣がついてしまうと、なかなか鍛えないものなのね。

 

体重は若い時とほとんど変わらないんだけど、体形は違うよね。

そりゃー。

 

腹筋引き締まって、背中がかっこいくて、足の裏が素敵な私ではない。

 

いや、足の裏はよくわからないんだけど、左だけが謎の外反母趾で、3人目を妊娠出産辺りから・・・、だから、かっこいくはないかも。

左だけだし。

 

健康的で、力強いエネルギーがわんさか出てる感じの足の裏だったらしいから。

友達にそう言われた。

 

もともと鍛えようと思ってたんだから、鍛えようかな。

できる~?

運動習慣が無くなった私。

 

まあでも、腹筋鍛えたら、姿勢が良くなるし、服を選びやすくなるし、

何より

あれよ、腰痛。

恐ろしい突然の腰痛から、守られるんじゃない?

 

腰痛怖い。

 

腰痛嫌。

 

若い頃と同じ運動すれば同じような筋肉に近付けるかもだけど、かなり運動してたから、そうはいくか?

・・・笑っちゃうくらい、すでにいかないと思ってるでしょ、私。

 

とりあえず長男と一緒に、ストレッチや筋トレやっとこうかな。

長男の運動にのっかる感じで、やれるとき一緒に運動しておこうかな。

 

で、その後、発展すればもっとできるかもだし、

楽しくないとできないよね。

 

今は腹筋10回やって、疲れたと思ってる私でした。