曙日記

日々生きている、私のはなし

相手に伝わることを意識して、丁寧な言葉を、今日は意識してみようかな

 

ちょっと疲れてる。

 

人というものに。

 

私はいつからか、人を信じられなくなった。

 

自分の立場を守れると思うと、思う存分刃を振り回す人がいる。

 

その刃を見れた経験は、悪くなかったと思う。

相手のことを包み隠さず知るいい機会でもあったから。

 

それに思う存分振り回した刀は、気持ちよく振り回せば振り回すほど、後々の自分を傷つけまくっている。

だから、

気持ち良く振り回したもの勝ちではないしね。

 

気持ち良く振り回した期間が長ければ長いほど、その刃で傷つけたものが多いほど、自分を傷つける。

 

・・・対象を傷つけた以上かな。

 

気がついたら、自分も血まみれになっている。

返り血じゃないよ。

自分の血。

 

・・・それは私もそうなのかな。

家では言いたい放題。

 

・・・言いたい放題ってほどではないけど、

その言葉は、夫だけではなくて、子供も聞いているしね。

 

世界平和を祈る前に、自分の家庭の平和を実現しないとね。

 

私は人が好きではないんだろうか。

 

話ながら、その人の言葉のままではなくて、心の揺らぎを観察する。

全体から出ている揺らぎみたいなものを見ている。

 

揺らぎを見ていると、

相手が話に集中しているかどうか、言葉が本音とどのくらいリンクしているかどうか、わかりやすい。

副音声のように相手の別の言葉が聞こえてくることもある。

あからさまな時はね。

 

まったく別の言葉を話しているなと感じることは、余程少ないけど。

 

別の言葉を話せるってことは、相手の人格にも起因するけど、

余程私のことがどうでもいいということもあるのでしょう。

それか、自分のことで手いっぱい?

 

・・・あまり考えすぎない方がいい。

 

考えすぎると、

相手のものだと思っていたものに、自分の主観が混じるから。

 

人を信じられない。

=自分を信じられない。

 

自分の感覚を信じられない。

だから、自分の不安や、こう思いたいという感情が、感覚だと思っていたものに影響を与えることがある。

 

だから自分が不安な時は、あまり機能しない。

 

相手の話を聞きながら、相手の全体を観察している感じ。

 

ただ単純に表面的なことを楽しんだ方がいい時もあるから、そういう時は、全体を観察する感覚を遮断してしまう時もあるけど。

 

全体に感覚を広げて、波乗りのようにしゅるしゅる~っと、駆け抜けている感じ。

でもあまり調子よく乗っていると、人の言葉をしゅるしゅる~っと、聞き流してしまうから注意。

 

もうちょっと愛を持って話を聞かないとね。

 

今日は、自分の言葉に責任をもって、丁寧に話そうかな。

普段は、雲に乗っているかのように、ふわふわと話していることが多いから、

 

相手に伝わることを意識して、丁寧に。