曙日記

日々生きている、私のはなし

見守るって、大変

 

「明日は練習に来るの?」

「うーん。行っても、怒られてるの、見るのもなあ・・・。」

 

・・・と、

言ってみた。

 

子供じゃなくて、夫に聞かれたんだけどね。

 

毎週、子供の練習を見にいくのは好きだったけど、

新チームになって、子供が先輩ポジションになっている模様。

 

・・・かなーり、厳しくなった。

下の子がやったことでも、『お前がしっかりしないから。』的に怒られる。

 

怒られているのを見にいきたくないけど、見ようとも思うし、

今、私が憂鬱に。

 

本人はどうかな。

 

何も言ってないわ。

 

普通に一週間楽しそうに過ごしていたし、

週末前の金曜日も、何も言っていなかった。

 

スイミングの試験に落ちたことを、

「やっぱりバタフライが駄目だった。」

と、軽ーく言っていた程度。

 

本人が気にしていないのなら、私は何も言わず見守る。

よけ―なこと言わない・・・。

 

よけ―なこと言うの、得意だけど。

言わない。

 

今朝になって思い出した。

 

今日は卒団式だ。

6年生が卒団する。

 

日中、子供は練習だけど、

私は卒団式の準備に行かなきゃね。

朝から。

 

準備が終わったら、一度解散して、

夜、また公民館に戻る。

 

総会があって、卒団式。

 

今日は一日家にいて、家のことやってるかな。

 

午後からチームの練習を見る時間できるけど、

練習見にいくのは、明日に回そうかな。

 

今日は、明日の分のカレーでも作ろうかな。

 

・・・。

 

言うべき時は、言わなかんし。

 

・・・でも、

 

子供が頑張っているのに、水を差したくない。

・・・でも、本当に良くないことが起こったら、言ったらな、・・・と思うし。

 

いやー、

見守るって忍耐。

 

難しい。

 

これから2年、見守り。

 

2年続くかな。

あんな調子で、皆ついていけるかな。

 

・・・心配。

 

だから、とにかく見てなきゃ。

 

今思いつくできることは、

見守る、

だわね。

 

見守るね。

 

あー、

見守るって、忍耐。