曙日記

日々生きている、私のはなし

どんどん流す

 

携帯の、写真の整理をした。

 

横になってる写真は縦にして、

同じような写真は一番いい写真を選ぶようにして、

 

嫌なことを思い出す写真は、消す!

削除。

削除。

 

わざわざ思い出すスイッチ手もとに置いておく必要ないもんね!

 

・・・でも、

そのうち、

どーでもいいわ。

という日も来るのかな。

目の前にあったってさ。

 

いや、わざわざ残すことないよ。

経験として、どこかに記録されていればいいか。

ちゃんと消化されてればいいか。

私の血となり肉となっていればいいか。

 

・・・ねー。

 

ま、

写真はできるだけいい部分だけ残しておくとする!

 

・・・私はね。

 

人っていいことも、悪いことも忘れていくのね。

 

写真を見ていると、素敵だった記憶の断片を思い出して、ハッピーな気持ちになることがある。

 

でもさ、

わざわざ嫌なことを覚えていることもあるじゃない?

今覚えていられることが少ないなら、わざわざ嫌なこと覚えておく必要ないわな。

 

覚えておきたくて、覚えてるわけじゃないんですけど~!

 

・・・知ってる。

なんかやり残したこと、あるのかな?

 

悪いことしたな~って、ことは、謝れるならすぐ本人に謝って。

謝れないなら、口に出して、「あの時はごめんなさい。私が悪かった。」と言う。

・・・ひとりごとでも。

心を籠めてごめんなさい、繰り返す。

え?

変な人?

でも、ちょっと空気変わるよ。

 

今の自分が速攻動いてどうにかなるものなら、清算して。

どうにもならないなら、

・・・まあ、いいか。

 

いつか時期が来るのか、違う形で返すのか、もう清算済みなのかわからないけど、今は流す。

 

・・・だね。

 

だって今日もいそがしいもん。

 

楽しいこと、新しいこと、いっぱい積み上げなきゃいけないから、

・・・ほら、新しい記憶、増えるでしょ。

 

ストレージ、どのくらいある?

 

はいはい、どんどん場所空けて。

 

ちゃんと経験として刻まれてるから大丈夫。

今の私がほら、過去も何もかも吸収した集大成でしょ。

今の。

 

安心して、削除!削除!

 

悪いことから学んだら、もうどんどん流してこ。

 

心配しなくても、学びきれてなかったら、また流れてくる。

 

また同じようなこと、起きるからさー。

・・・やだけど。

 

ありがたいんだろうね・・・。

 

これが愛の法則。

 

だね。

 

さあ、

今日はどんな楽しい記憶を積み重ねようかな。

 

昨日までの私がやりのことしたこと、すぐできることからどんどんやっちゃう?

 

午後になるとものごとの流れがゆったりとなるから、

ものごとを動かす流れがある午前中が勝負だな。

 

うん。

 

今日から12月だね。

 

今年やり残したこと、どんどん片付けよう~。