曙日記

日々生きている、私のはなし

愛には愛で

 

本当に牛の歩みで

ゆっくりと少しずつ・・・。

 

昨日は平和、平和、と意識しながら生活してみた。

 

ものごとを悪く受け止めては、

『ほら、やっぱりね。』

と思う癖・・・、

 

悪い側面を見ては、悲しみたがってさ。

あれは、癖だね。

 

ずっと抗ってきたけど、ある時染まってさ。

 

染まってしまえば、相手の悲しみに、どうしてって、思わなくて済むようになるじゃない。

 

どうしてって思わなくなって、はげますのをやめて、

そうだね、そうだねって、共感した。

私が一緒に落ち込めば、嬉しそうな顔をしてた。

 

かわりに私を「冷たい人間だ。」と、言うようになったけど。

 

私、

与えられるものを素直に受け取れなくなった。

 

いや、前からかな。

物心がつくころには、たぶん。

 

私が、得られるものなどないと、信じていた。

 

そんなわけがない。

いつかこける。

いつかこわれる。

 

え?

甘えてる?

 

そうだよね。

甘えて甘えて壊れたら。

 

ほらね。

なの?

 

愛には愛で返す、

それができない?

 

愛には疑いを?

 

目の前のことを、ただそのまま受け止めるだけでいいみたい。

 

何も特別なことなんてない。

 

変なの。

私。

 

別に良く受け止めなくても、悪く受け止めなくてもいいわ。

力抜いてそのまま。

 

あとは、試さなくていい。

 

『ほら、やっぱりね。』

いらない。

 

試さなくていい。

 

目の前にあるものを、目の前に流れていくものを、整えていくだけ。

 

うーん、

今日は何だっけ。

そう、

感謝デーに行ってくる。

 

イオンね。

 

お客様感謝デー。

買い物メモ、まとめよー。