曙日記

日々生きている、私のはなし

自分で自分の人生を平和で満たす

 

体に重りがのったかのように重い。

 

昨日は喧嘩をした。

 

喧嘩なのか?

 

ただの恨み節?

 

喧嘩をすると、ろくなことがないな。

いい喧嘩ができる人がいるの?

 

喧嘩をすることで、雨降って地固まる。

・・・みたいな。

 

美しい言葉で喧嘩をすれば、地が固まるのかな。

 

でも、人の悲しみって、それほど美しい言葉でできていないのよ。

 

悲しみに支配された心って、

寂しいなあ・・・。

 

感情が支配権を持ったまま、寂しさを振りかざすから、もっと寂しくなるんだろうな。

 

だから今日は孤独なの?

 

今日は、昨日の分、美しい言葉を使わないと、戻れないのかもしれない。

戻れないって、どこへ?

 

私は元々、どこにいたのだろうか。

 

私は何故、幸せをかき混ぜるのだろうか。

 

かき混ぜる理由は何?

 

幸せを信頼できないから?

 

幸せを信頼できない理由って何?

 

私は幸せになれないって、思ってる?

 

幸せじゃなくなる努力をしてるってどういうこと?

 

どうしてそんなに悲しくなっちゃったの?

 

手に入れたものを確かめているの?

 

小さな私の信頼感は、まだ満たされていないのかな。

満たしてもらう相手、間違えてない?

 

満たされなかった分は、どうして満たしたらいいの?

どうしたら満たされる?

 

自分で小さな私を抱きしめるしかないの?

そんなこと、どうやって?

 

・・・

 

私が欲しかったものは何?

 

美しい言霊。

愛。

信頼。

平和。

 

人生への信頼感。

 

今から満たすことはできる?

 

私に与えることはできる?

 

自分で自分の人生を、平和で満たすしか、ないんだなあ・・・。