曙日記

日々生きている、私のはなし

静かな料理

 

11時台に目が覚めて、

まだ早いと思った。

 

2時30分ごろ目が覚めて、起きようと思った。

 

眠りが浅いのは、食べ過ぎのせいね。

しょーがないやつ。

私というのはこりない。

 

でも今日こそは、

って、

いつも思うの。

 

ほんとにね。

 

パンを焼いてないことを思い出した。

時間的にまだ間に合うから、すぐに準備してホームベーカリーにセットした。

 

今日の夜ご飯も作っておく。

 

ぶり大根。

 

時間が十分あるから、丁寧に作れるね。

 

大根の皮、綺麗だから細く切って袋に入れて冷凍したよ。

今度きんぴら作る時にでも利用しようかな。

 

面取りした部分の細い大根は、ストックしてある大根サラダに入れておいた。

 

茄子ときゅうりをぬか床に漬けて、

入りきらなかった茄子を小さめの乱切りにして、他のなすと足して茄子南蛮を作った。

 

んー。

おかまに残ったご飯でおにぎりを作って、

新たにご飯を炊いて、たくさんおにぎりを作っておこう。

 

今日は家族でお弁当だからね。

お昼。

 

おにぎりの具のおかかを切らしているから、おかかもつくろうかな。

それともツナマヨにする?

 

この前おかか作ったから、ツナマヨにしようかな。

いやでも、勝負運上げるおかか

今日試合だもんね。

・・・迷う。

 

夜中は静かだね。

 

静かだから、

鍋のコトコトする音や、

シューと、蒸気が抜ける音が、よく聞こえる。

 

いい匂いと、音と、

なんか、こんな静けさの中で料理するのもいいね。

 

まあー

いつもこんな早くから料理するとは限らないけど、

いい時間だった。

 

慌てずひとつひとつの工程に向き合えるのもいい。

 

まだ、おにぎり作れていないの。

 

子供起こしたら、おにぎり作ろうかな。

それでまたご飯炊いて、おにぎり作ってね。

 

落胆するのも、浮かれるのもいいね。

 

さあ、子供を起こしてくる。

 

早起きでしょ。

早く起きて、朝のうちに勉強しておくのがルーティーンなの。

子供の集中力って、

家の空気にすごく左右されるのね。

 

私、

朝から楽しく家を出られるように、勝負ね。

 

ははっ

頑張るわ。