曙日記

日々生きている、私のはなし

私の願望をかなえるのは私

 

うまくいかないことや、

自分ではない人の反応に右往左往しても仕方がない。

 

自分ではないのだから、どうにもならない。

私じゃないんだから、違う考えを持っている。

 

だから、楽しいんじゃない。

 

・・・楽しいと思えないこともあるけど。

 

みんな、信じたいものを信じるものね。

だから、

私も、あの人にとってはこうで、

この人にとってはああなんだろう。

 

唯一揺るがないのは、

私がどう思うかということ。

 

私自身がどうしたいかということ。

 

私がどうしていくのかということ。

 

周りがどう思うか。

周りがどうするかというのではなく、

 

私がどうするのか。

 

私自身を動かすのは、あの人でも、この人でもなくて、

私だ。

 

私が、私の考えで私を動かす。

 

人がどう思うかなんて、その結果だわ。

べつにどうでもいいなんてことは、思わないけどね。

 

私がまずないと、

家族も迷うよね。

 

そうだね、

私の願望があるのなら、

私の願望をかなえるのは、周りじゃない。

 

私だね。

 

私が、自分の願望が叶うように動く。

 

私が私を大切にするように、

あなたのことも、どうでもいいなんて思ってないよ。

 

でも、まずは、

私あっての私だから、

 

私がどう動いて、どう響くかを、まずは見届けるね。

響いてかえってきた反響を受け取って、

またその時考えるね。

 

自分で自分を味方につけるんだ。

それだけは、自分で自由になるものだからね。