曙日記

日々生きている、私のはなし

宝物のような時間

 

寝返りをうった瞬間、

臭いと思った。

 

タバコの匂い。

 

でもその瞬間、それは違うと思った。

 

そう、

今日は夫が隣で寝ていない。

 

お通夜があって、セレモニーホールに泊まっているはず。

 

思い込みって、こわい・・・、

と、

思っていたら、

 

リビングで人の気配がした。

 

カタッ

 

目を見開いていると、寝室の引き戸をそっと開ける人が。

 

夫だ。

夫が帰ってきた。

 

「寝る。」

「みんなも寝てるし、着替えもあるから帰ってきた。」

と言って、布団を敷いていた。

 

私は入れ替わりで起きた。

 

いつも早起きだからね。

 

朝の静寂は私の楽しみ。

 

昨日の夜は、私と子供2人だけだった。

 

次男は疲れて先に眠った。

長男は私がお風呂に入っている間、ずっと扉の外にいて、ニャンコ大戦争の図鑑の話をしていた。

 

私がお風呂から上がると、

「ママとニャンコ大戦争の図鑑の話がしたい。」

と言った。

 

一緒におもちゃの部屋に寝転んで、長男がニャンコの性能について話してくれた。

 

私が眠くなって、眠ることにした。

 

長男は久しぶりに夢中になって話していた。

少し時間が戻ったかのように、素直に楽しそうだった。

 

最近少し、斜に構えている長男。

 

無邪気な長男を久しぶりに見た気がして、楽しかった。

 

私もこうやって、素直に目の前のことを受け止めて、楽しめるようになりたい。

そうしたら、

もっと、

楽しいことが増えるかな。

 

楽しい時間が増えるかな。

 

最近ちょっぴり反抗期な長男と、

宝物のような時間を過ごした。