曙日記

日々生きている、私のはなし

だらしない私

 

だらしなくて、

けじめがつけられなくて、

自分に甘い。

 

高校生の時に、担任の先生に、

「おまえはけじめをつけられないのか。」

と言われた。

 

やらない理由をたくさん並べた後に。

 

そのままなのかな。

 

瞬間的に頑張って、成功を得てきたことはあるけど、

毎日の生活の仕方を考えた時に、

私はなりたい自分になれているのかな。

 

そんなこと、

答えようとした瞬間に、止まる。

 

私はだらしない人なのか。

 

子供がだらしないと思っていたけど、

だらしないのは私か。

 

だらしない私を見ていたから、言い訳ばかりの私を見ていたから、

子供はつまんなくなっちゃったのかな。

 

私はどうしてこんな人間になっちゃったのかな。

なっちゃったというより、

自分が歩んできた道だよね。

 

別に誰のせいでも、何のせいでもない。

私が選んだ道を、歩いてきた。

選んだ道を、開拓できていないだけ。

 

私はかわいそうじゃない。

自分で可哀想にしてきただけ。

 

今日の私。

ほとんど眠れなかった。