曙日記

日々生きている、私のはなし

家族でヨガの野望

 

今日はイオンの感謝デーだから、

イオンに買い物に行く。

 

イオンで、カルチャースクールの支払いや、配当金の受け取りとかもしてくる。

 

お買い物リストを作らないとね。

1人でうろうろするから、効率的に動かないとね。

 

ヨガを長めにやりたかったんだけど、時間あるかな。

 

夜ご飯、早めに作って、

できるかな。

 

夜寝る前は、家族全員で、15分の短いヨガをしたいな。

 

体硬いの。

特に夫。

次に長男。

 

長男は、足を怪我していて、長いこと動きが制限されていたから、その間に、ずいぶん体が硬くなってしまった。

 

私も、腰を痛めて、10日くらい、動きが制限されていたから、自分で自分の体が硬くなったのがわかる。

 

生きてる限り、伸び伸びと体を動かしたいから、運動しないとね。

 

家族でヨガやったら、おもしろいかなー。

運動に面白いが加わったらいいよね。

 

でも、夫がつきあってくれなさそう・・・。

それで、長男にだけは、

「おまえはやれ。」

 

長男、

「・・・(ムス!)」

 

やれと言うなら、自分もやらないとねえ~。

 

体が快適だと分かったら、自分でもやれるようになるけど、

それまではやはり、時間がかかるよ。

やろうか、

という道づくりが肝心になるよ。

 

体が硬ければ硬いほど、ストレッチしたがらないからな~。

・・・わかる。

 

私も、怪我や入院やいろいろで、動けなくなった後は体が硬くなるから、より一層動きたくなくなる。

動く習慣も抜けちゃうしね。

 

まあでも先は長いから、

せっかく動かせる体を持ってるんだから、

今のうちに動かすよ。

 

夜は家族でヨガの野望!

 

さあ

できるか。

 

明日の朝、

報告しちゃう?

 

どうしよかな。

うん、うん。

 

ふふ。