曙日記

日々生きている、私のはなし

明るい方へ

 

掃除がしたいな。

 

キッチンピカピカにしたいな。

 

起きた時、

帰ってきた時、

床に物が落ちてなくて、

仕舞うべきものがきちんと仕舞われていたら、とても気持ち良くない?

 

柔らかくて、清涼な空気。

ミルクのような甘さ。

 

うちのコンディションがいいと、

家の空気が柔らかく、暖かく、甘くなる。

 

うちの顔?

 

家にも顔があるんかな。

 

綺麗にすればいいね。

 

だったら綺麗にすればいい。

 

よくなる時は、緩やか過ぎるくらい緩やかな坂を上るよう。

 

何かができると、新たに目に入るものがあって、

少しずつやったりやらなかったりしながら、あゆんでいると、

少し、よくなっている。

 

そうやって、のぼりちょうしになっていく。

 

言葉も行動も、家族全体の流れも、食べる物も、習慣も、

少しずつ明るい方へ流れていく。

 

もういいわ。

いやんなる。

めんどうくさい。

もう嫌い。

うっとおしい。

からしい。

どうしてうちばかり。

 

そういう状態は、下り坂へと導く。

 

感情的に怒りすぎると、上り坂を、下り坂に変えることができる。

 

悪いことを口にしすぎると、体を支えていた何かが離れていく。

しつこく言いすぎるとね。

 

甘えるなら、感情に溺れて、理解して!・・・よりも、

 

自分の身の回りを整えて、快適な環境を整えて、家の床にごろんと寝転んで、ゴロゴロしてさ。

温かいお茶を飲む。

ちょっと甘いのもいいね。

 

それでも、

わかってたって、

私というやつは、しょうもない生き物なんだけどね。

 

はは。

 

でも、あまり卑下してもつまんない。

 

そうだなあ。

今日もゆっくりと、坂を上ろうか。

 

たまには昼寝しててもいいし、

ブツブツ言って、ちょっと下ってもいい。

 

でも、気持ちがいい空気をしっかりと刻んで、忘れないように・・・。

そしたらすぐに戻れるかな。

 

まっすぐはなかなか進めないのよ。

順調に歩いたり、たまに千鳥足だったり。

 

楽しいね。

今日はどうやって過ごそうか。