曙日記

日々生きている、私のはなし

言葉の力

 

昨日は結局来なかったんだけど。

 

・・・なんでかって?

 

それは、

うちの次男が熱を出してこども園を休んで、

 

長男が朝からお腹が痛いといって、朝ごはんをほとんど食べられなくて、途中帰ってくるかもしれない状況で。

 

私が中止したの。

 

仕方あるまい~。

 

だけど、

やっぱりこうなった。

 

・・・こういう形?

 

とは、思った。

 

前に、もう個人的に会わないと決めてから、縁がぐっと遠のいていたのだけど、

効果は発動しているのかな。

 

よくわからない。

 

でも、人の言葉や、強く願うことって、大きく効果を及ぼすことがある。

 

これが言霊と言うの?

 

私はあまり上手に使えている方ではない。

 

腰を痛めて寝込む。

と言ったら、2回目のぎっくり腰がきて寝込んだし。

 

もう2人で会わない。

と言ったら、2人で会わなくなった。

 

言ったって、相手に言ったわけではなくて、自分で決めて、口に出したのね。

 

言葉って、大切だな。

 

自分の悲しみに飲まれると、悲しいことを言っちゃったり、

寂しさに飲まれると、怒っちゃったり、

ままならないと、イライラして、気分のまま発言をしたり、

 

そういうの、つまんない方に、引っ張られちゃうんだろうな。

 

いつぞやか、

もう私、話すのやめよう。

と思ったことがある。

 

うん。

はい。

ううん。

いいえ。

おはよう。

いただきます。

 

とか、あいさつはするよ。

でも、

それ以外のことは、話したくなっても、黙っていようって。

 

言葉を不用意に使うくらいなら、黙っていようって。

 

・・・でも、無理だったけどね。

 

沈黙って、難しかったな。

 

何か言いたくてうずうずしちゃって。

 

沈黙をある程度続けられたら、

見守る力、流す力、最高値になりそう。

 

うん。

 

言葉なあ・・・。

 

使った時から効果を発揮するの。

 

早くしなさい。

遊びに行こうか。

 

言った時から相手の心に響いて、何らかの反響がある。

 

その時から広がる。

 

言葉の広がりを、いい広がりをたくさん持てるようになったら、

私を囲むいろいろがかなり変わるような気がするのだけど。

 

どうしたら、つつましくなれる?

 

よくしゃべるの。

 

悲しい言葉で、愛を確かめないこと。

 

ただ、さらさらと、水のように流れられたらいいなあ。