曙日記

日々生きている、私のはなし

私が私を大事にするね

 

背中のチクチク、なかなか治らないな。

 

私、猫背だったらしいよ。

猫背ぎみ?

猫背予備軍?

 

猫背の人が飛び出す骨が飛び出していたんだって。

この骨が上に歪むと猫背になって、

下に歪むと、平らな背中になるんだって。

平らな背中も良くないらしいけど。

 

整体、心地がいいけど、いつまで続くのかな。

 

体の調子が上向いてくると、もういいのかなとは、思えてくる。

 

だって、コストかかるしね。

そりゃ当然。

 

もういいわ。

と思ったら、もういいわという気持ちを大切にしたいし、

 

まだ必要だ、この機会にちゃんとしておきたい、

って、思うなら、もう少し続けたい。

 

サービスを値切ってはいけないと思っている。

だけど、

自分だけのためにどこまでお金をかけるかだよなー。

 

自分の家族を持ってからは、そういう考え方が板についたわ。

 

自分だけのためにかけるコストは、かなり少なめ。

 

だけど、

最近、ちょっと前だけど、思った。

 

自分を大事にしようって。

 

私が我慢すれば、

とか、

私はまあいいか、

とか、

私の扱いはこの程度か、

とか、

 

そういう自分を浅く扱う思考があると、言動に出てくるし、

行動に出てくるし、

 

つまんない。

 

だってほら、

私、ぎっくり腰になったでしょ。

 

ぎっくり腰って慢性疲労からなるんだって。

 

ぎっくり腰になって、仕事休んだし、子供の送り迎え1回休んだし、ご飯作るの何回か休んだし、お風呂掃除人に任せたし、

できないこといっぱいになって、

周りにいっぱいお世話になった。

 

そうだなー。

別にお世話になったっていいんだけど。

繋がって生きてるんだから。

 

周りの人達大事にしたかったら、自分を大事にしないとね。

 

大事にしてもらいたいと思いながら、自分で自分を大事にしていないところがあったのが私。

 

言っててむなしくなるわ。

 

も~。

 

私は国賓よ。

国賓級に、大事にしてね。

 

するさ、

私をね。

 

私が私を大事にするね。

 

そう思ってて、ちょうど普通かな。

私の場合。

 

あ、国賓級、間違えないでね、

わがままするとか、贅沢するとかじゃないのよ。

 

自分の上っ面の感情じゃなくて、

心の海の源まで潜って、たどり着いた源泉の声を聴くの。

どうしたいかって。

 

あなたはどうしたいの?

何を感じてるの?

 

まずは深く深く潜る練習から?

 

ふふ。

 

今日がどんな日か知らないけど、

今日も快適に暮らそう。

今は、そう思う。