曙日記

日々生きている、私のはなし

私という 大切な器

 

体がギシギシ言っている。

 

ギシギシ聞こえるわけではないけど・・・。

 

自分にしかわからない音。

声。

 

体の声。

 

朝起きたばかりの時が一番わかりやすい。

 

ああ、

運動不足ね。

 

うん、

わかってる。

だって急性腰痛で、ずっと動きが制限されているもの。

運動なんてできてないよ。

 

運動不足の私だって、寝る前にすこーしだけやるヨガは、わりと習慣だった。

ヨガやってから寝ないとスッキリしないからやだな、と感じる程度には。

 

それも、今はやっていない。

 

まずは治癒が優先だから。

 

私の体、

動く間は、

ご飯食べ過ぎだよなー、

体が流れていないからヨガ、もっとやらないとな―、

とかいろいろ考えていても、

なかなか実行らしき実行には移さなかった。

 

だって、体が動いたんだもん。

 

やらなくたって、なんとかなってたから、・・・やらなかったのね。

 

悲しい人。

 

で、ばちーんと、ぎっくり腰だから。

 

しかも2日連続。

 

2回目で完全動けなくなってさ。

 

それで、

 

・・・そうそう、

体ギシギシなって、

今思うのは、

 

運動したーい。

 

ヨガやって、体を気持ちよく伸ばしたい。

気持ち良く伸ばして、体の反応を静かに味わいたい。

 

体が中から温まってくるのを感じたい。

 

できなくなると、渇望するのね。

 

待ち遠しいなあ。

健康が。

 

仕事したって、在宅ワークしたって、子供たちのお世話をしたって、

ヨガはしたい。

 

今、体の声はそんな感じ。

 

ああ、私、歳をとったんだね。

ちゃんと大切にしてあげないと。

 

若い時みたいに、

多少無理をしても大丈夫!

では、なくなったんだね。

 

まだ、私の人生、時間がありそうだし、

器と仲良くしないとね。

 

私という、大切な器。

 

母親のおなかの中で育まれて、誕生したでしょ。

 

大きくなって、少しずつ細胞が失われて、

命の終点へと向かっていく。

 

最近、老化を感じて、命の終点を感じたのかな。

 

ああ、その時まで、大切にしないと。

私の持ちものの中で、最も大切なもの・・・。

 

私の器。

生きている間、

最後までずっと一緒だからね。

 

少しでも快適でいられるように、寄り添っていかなきゃならないのね。

 

忘れないようにしなきゃ。

 

今日も動いてくれてありがとう。

 

今日もよろしく。

 

元気になった時が勝負ね。

ありがとう、

忘れてないよね。

 

ちょっと自信ない、けど、

そうも言ってられないし、

 

さあどうする、私。

 

ふふ。