曙日記

日々生きている、私のはなし

健康寿命、引き上げへの道

 

昨日は、夕飯を作ったり、洗い物をしたり、この辺はいつも通りできた。

動きが制限されていて、まだスピードは出ない。

 

てか、

もともと私、

それ程テキパキ動いてたっけ。

 

・・・そうでもないかも。

 

なんでもなければスローな私。

 

整体師の人は、

昨日よりも動きがスムーズですよ。

というけれど、

 

私は昨日の動きを、もう覚えていない。

 

急性腰痛で、体が雷に打たれたみたいに動かなくなっちゃったことは覚えているけど、

 

日々スムーズになっていく私の体については、詳しくない。

 

忘れるよな~。

 

忘れて、

辛い時に、

ああしよう。

こうしよう。

と、決めた約束事も忘れてしまうんだろうな。

 

自分との約束。

約束というか、

決意?

決めたこと。

 

私の場合、

体をあたためる飲み物をこまめに取ること。

食べ過ぎないこと。

(特に夜。)

運動をすること。

 

運動は、ヨガをしようと思ってる。

 

もともと好きだし、若い頃からよくやっていたし。

あの、天星術の転生ナンバーの占いにも、私の開運行動に、ストレッチやウォーキング、って書いてあった。

・・・だよね。

 

まあ、だいたい好きなことが開運行動だ。

プラスになりそうなことならさ。

 

さあさあ、痛みは忘れても、

痛かった時に、

ああしよう、こうしようと思ったことは、

忘れない方がいいよ~。

 

忘れん坊の私。

 

はい繰り返し!

 

あたたかい飲み物を飲んで体をあたためること!

食べ過ぎないこと(特に夜)!

ヨガを生活の習慣にすること(短時間じゃないの)!

 

辛い経験は、だいたい何かに気がつくために起きているから、そしたら私、

本気出さないと、またなるんじゃないの?

急性腰痛。

 

私を脅すわけじゃないけど、・・・ありえる。

やだよ~、

腰痛!

もうバチン!てくるの嫌。

金縛りみたいに動けなくなるの嫌。

 

自分の健康のためだよね。

私、バチンとこないと、気づけなかったから、バチンとなったんだろうな・・・。

あ~あ。

 

バチン!は、優しさだよね。

優しさ?

優しさ・・・。

 

健康寿命、引き上げよ~。