曙日記

日々生きている、私のはなし

ブレーキに従う

 

昨日整体に行って、

固まった筋肉を緩めてもらったら、ふらふらになって。

 

今までとバランスが変わったからだって。

 

次に背骨の場所を整えてもらったら、

ふらふらが治った。

 

私は左側で子供を抱っこする習慣があった。

それで左側に重心が傾き、骨盤が歪み、足の長さが変わり、腰の高さが左右で変わり、肩の高さも変わっていたらしい。

 

左側で抱っこするようになったのは、利き手が右だから、右手をあけるためね。

 

子供を抱っこしたまま、玄関のカギをあけたりするのに、やっぱり利き手をあけたいから。

 

左側の筋肉が引き攣れて、急性の腰痛になった。

いわゆる、ぎっくり腰。

 

ぎっくり腰は、私の体のゆがみを教えてくれた?

 

仕事も休んだし、

めちゃくちゃ痛いし、痛くて眠れなくなるし、

 

わーい!教えてくれた―!

ってほど、嬉しくはないけど。

 

教えてくれたのね。

 

体の不調は感じていたけど、普段通りの生活を変えれなかったなあ。

それで、急ブレーキ。

それが、急性腰痛。

 

いたた・・・。

 

腰の痛みがなくなったら、昔やっていたヨガのDVDのお世話になる。

 

全部通しでやるのを、1週間に1回でも続けると、体が疲れにくくなる。

重だるさが無くなる。

それは実証済み。

 

2週間に1回になると、少し下降する。

 

だから1週間に1回以上かなあ。

 

うん。

 

慢性疲労

急性腰痛。

しょっちゅうやってたら、子供のお世話もできないからね。

というか、

お世話されちゃう。

 

いやいやまだまだ、

ママは、ママとしてエンジョイしたいし、活躍したいからね。

 

自分メンテも、これからは人生の一部だなあ。

そういう歳ね。

まあ、わるくない。

 

楽しもう。

 

で、

この気持ちがいつまで続くかな。

 

あたたまっているうちに、習慣にできたら、続くのかな。

 

まあでも、

今回は、ほんとに習慣にしたい。

 

おーい。

やれるかーい。