曙日記

日々生きている、私のはなし

一日の終わり方

朝、家族を送り出す前に喧嘩をしたり、

怒ったりしないことにしてる、

と、

・・・知り合いが言っていたことがあった。

 

まあ、そうだね。

わかる。

 

悲しい顔をして出かけるのは悲しい。

 

一日の始まりが悲しく始まるのは悲しい。

 

悲しい顔をして送り出すのは悲しい。

 

悲しい顔を見るのは辛い。

 

一日の中で、いろいろな出来事があって、いろいろな表情を作るにしたってさ、

朝は、ニコニコ笑顔とか、

普通の顔とか、

フラットな心でスタートしたい。

 

だって、それが礎になりそうじゃん。

 

爽やかな一日の始まり。

 

・・・それと同じで、

一日の終わりも、もしかして、

と思った。

 

夜、喧嘩して、怒ったりして、そのまま眠る。

 

次の日の朝、心と体にダメージが残っていたりするの。

 

起きた瞬間に、昨日のことを思って、

あーあ。

ってなる。

 

なんか胃が重い。

ってなる。

 

また眉間のしわが深くなるの。

 

も~。

 

一日の始まりが、つまんない気持ち。

マイナスから始まる。

 

やだやだ。

 

前の日から準備が始まってるのかな。

明日の準備だけでなく、

心の準備も?

 

寝る前のルーティンでも決めようかな。

気持ち良く寝る前の儀式。

 

怒らないぞー。

喧嘩しないぞー。

っと、決める?

 

できるかな~。

そうしたいけど、する時はするし。

今の私には、ちょっとハードル高い。

 

寝る前の厄落としでも考えようか。

 

塩うがいする?

 

どんなに喧嘩した後でも、喧嘩をした相手に、

「おやすみ。」

って言う?

 

「しあわせだったなあ。」

と自分で自分に言ってから寝る?

 

子供達に寝る前に、

「今日もありがとう。」

って、言ってから寝る?

 

・・・うん、これは幸せ。

よく言ってるし、効果あるよ。

子供達に、よく「今日もありがとう。」って言ってる。

 

でも、夫には言ったことないな。

言える?

 

言ってみたら、むしろ怖がるかな。

フフフ・・・。

 

試しに言ってみようか。

怖がれ。

怖がれ~。

 

夫には「ありがとう。」って、思ってないんだけどな。

 

0・1mmくらいはあるかな。

 

ありがとうよりも、いろいろな感情が渦巻いている。

 

言ったら、何か変わるのかな。

私の心の何かが変わるのかな。

 

一日の終わりを、どうやって締めくくったら爽やかかは、

やってみながら考えよ~っと。