曙日記

日々生きている、私のはなし

自分という欠落者

自信がないと、怒り出す自分。

不安になると、思い通りにいかなくなると、イライラする。

イライラするだけじゃなくて、それを周りに発散する。

 

時に嫌いなものを、自分から引き寄せる。

自分という人間に自信がないから、自分を必要としてくれる依存的なものに頼ってしまう。

そのことに気がついて、

余分なことしたなと思って、

また、イライラする。

 

私は弱い。

 

自信がない人間。

 

母がよく言っていた。

「自信がないから怒り出すんだよ。」

 

これって、誰のことを言っているかというと、私の父のこと。

 

私は、何かとすぐにピリピリして、気に入らないことがあると怒り出す父のことが嫌だった。

そばにいると、緊張する。

だって、そうじゃない。

 

地雷がわからない。

その人本人の問題だから、

周りの問題じゃないから、

 

周りからしたら、突然怒り出すように見える。

急にイライラしだすから、大人しくなるのを待つしかない。

 

イライラしている時に何か言うと、矛先が自分に向いて、ドカンとやられるから、嫌なの。

 

ああ、

私は、父に似ている。

 

不安になると怒り出す父と似ている。

 

父の嫌なところを、真似しているんだ。

 

なんか・・・、

どうしようかな。

 

自信がないって、自分の問題でしかない。

目の前のことに対処しきれなくて、イライラするって、自分の問題でしかないじゃない。

父と同じプレッシャーを、周りに与えているなんてね。

 

ああ、私は・・・。

 

ほら、

想定外のことが起こったって不思議ではない。

 

その都度波乗りすればいいだけなんだよね。

波の無い人生なんて、人生じゃないのに、

波がないことを願っているなんて、私が下手くそだって言っているようなものじゃない。

 

不安なんだね。

乗り越えられるか。

 

ああ、無様な私。

 

とりあえず、無様な私に気がついた。

 

まあ、とりあえず、

波が来るたびに溺れず、

波に合わせてフワフワと浮いてみようか。

 

軽くジャンプしてみたり、わくわくしてみたり。

 

人生の波乗りを、面白がってみようか。

 

波が来たら、「怖い。」「もう!どうして!」

じゃなくて、

「よし、どのくらいジャンプしようかな。」

って。

 

むしろ、

体の力を抜いて、浮いてしまえば、どんな波も乗り越えてしまうんじゃない?

 

私は自分で自分を縛ってしまう癖があるから、まずは縄をほどこうか。

手足を自由にして、さあ、楽しもう。