曙日記

日々生きている、私のはなし

体に優しく

昨日、子供と二人で腹筋背筋競争をした。

腹筋は、私が36回。

長男が40回。

 

背筋は、私が103回。

長男が110回。

 

負けた。

自信はあったのだけど。

 

途中から体が痺れてきて、こんなになるまで体を酷使する、頑張るって、ひさしぶりだなーって、思った。

私は長男よりも回数多くするつもりだった。

 

でも、普段からスポーツをしている人間の忍耐力や、底力には負けてしまった。

 

勝つつもりで頑張ったのに。

 

夜、長男と一緒に、また腹筋背筋をした。

今度は競争じゃない。

ただの腹筋背筋。

20回ずつやろうかなってくらい。

 

そしたらなんと、私は腹筋10回しかできなかった。

始めた瞬間に思った。

腹筋が回復していないって。

最初から疲れていた。

 

やっとの10回。

 

どゆこと。

 

背筋は、無理やり20回頑張った。

 

体が痺れるように、疲れを溜めていた。

 

長男はというと、腹筋40回。

背筋40回やっていた。

 

「よし!」

と言って、涼しい顔をしていた。

 

これが年齢の差というやつ?

 

私、47歳。

長男10歳。

 

体の回復力が、全然違った。

 

これが年齢。

 

私は朝、腹筋36回、背筋103回。

夕方、腹筋10回、背筋20回がやっと。

 

長男は、朝、腹筋40回、背筋110回。

夕方、腹筋40回、背筋40回。

 

回復しない。

私の体。

 

年齢に合わせた食事、年齢に合わせた体の癒しを考えなきゃ。

 

私の体が求めている、食事、運動。

 

朝起きた時に、体が疲れを落とし切れていない気がする。

 

・・・というのは、

やはり無理をしているから?

 

夜の食事の量を控えて、

ストレッチをもっとやろうかな。

 

自分の体に優しくしないと~。