曙日記

日々生きている、私のはなし

眠りとリラックスの達人になりたい

今日はなぜか、起きた瞬間に月曜日だと思っていた。

 

子供を送るのにまたバタバタするな。

きょうこそ余裕を持って行動できるかな。

どうせいつもと同じパターンかな。

 

と思い、憂鬱になった。

 

けど、

起きて、パソコンの電源を入れて、携帯電話を見たら、今日はまだ日曜日だと気がついた。

 

私はしかめっ面が癖になっているのか、寝ている間に、眉間に力を入れているらしく、起きた直後の眉間のしわが気になる。

 

以前、起きた瞬間に、

『あ~、今日がまた始まった。』

と思うか、

『よ~し!今日も楽しいぞ!』

と思うかで、一日が変わると聞いたことがあるけど、

 

私は間違いなく、前者だろう。

『あ~、』

の方。

 

気がつくと、体に力を入れて、心に力を入れて、

ギュッと硬くなっている。

 

眉間も硬くなっている。

 

もっと楽に力を抜いて、今日は敵ではない。

今日やりたいことは何だったかな。

と、

楽に考えよ。

 

そういえば、昨日は夫との険悪な雰囲気は少なかった。

子供たちが楽しそうだった。

 

きょうは夫に、「おやすみ。」

と言ってみよう。

 

少しずつ、自分が楽な環境を作っていきたい。

 

体を休めて、心を休めて、いい感じで眠りたいな~。