曙日記

日々生きている、私のはなし

自分への信頼感

朝目覚めて思うことは、

昨日もダンナと険悪な雰囲気になってしまったな。

ということ。

 

別に仲良くなりたいとは思っていないけど、険悪な雰囲気を醸し出したいとは思っていない。

 

子供たちが何より可愛いのに、夫に目を見られたり、夫に話しかけられると、身構える。

『パパが帰ってくると、ママが不機嫌になる。』

と思われているかもしれないなあ。

 

子供たちの幸せを考えると、やはり険悪な雰囲気はやめたい。

とにかく普通。

無。

聞き流す。

ほおっておく。

黙って片付ける。

 

夫をやっつけることよりも、平和を優先したい。

 

私が何より優先したいのは、子供たちの平和。

私自身の平和。

 

話さなきゃならないことはあるから、言うことは言うけれど、できるだけ短く。

余計なことは、全部カット。

 

今日こそは、平和。

 

今日のテーマは平和。

 

あと、胃が苦しいから、夕食は早めの時間に食べるか、生姜紅茶にしたい。

寝るのが早いから、夕食遅くなると、食べてすぐ寝るになるのよ。

ああ苦しい。

歳が食べる量に対応しきれていない。

 

いつも朝はいろいろ思うのよ。

 

だけど、夕食を軽く済ませるとか、平和とか、実現できていない。

 

私は、自分にはできないだろうって、どこかで思っているのかもしれない。

こうしたい、ああしたいって、

日々思いながら、

私はできないって。

 

毎日の積み重ねが、今の自分を作る。

ひとつひとつ、目の前の選択肢が、今日の自分を作る。

 

今日はどんな風に生きるのかな。