曙日記

日々生きている、私のはなし

お風呂っていいね

 

昨日の夜は、背中が痛くて、足が冷たくてとても眠れる気がしなくて、

37.9度熱があったけど、お風呂に入ることにした。

 

体が冷えすぎてて眠れないと思ったから。

 

私よりも先にインフルエンザになって元気になってきている次男と一緒にお風呂に入った。

 

湯船に首まで使ったら、体が柔らかくなっていくのを感じた。

 

ずっと痛かった背中が、痛みを感じなくなっていた。

やっぱり、・・・冷えなんだね。

 

あと、病気で姿勢が崩れて、筋肉が緊張していたのかな・・・。

 

中途半場にお湯に浸かると逆に冷えるので、

追い炊きをして、しっかりと体の中から温まってからお風呂を出ることにした。

 

次男が早く出たがっていたので、私が入っていたかった感覚よりは早く出た。

 

でも、次男が正解だったかもしれない。

 

出たら出たで、今度はお風呂に入った疲れが、どーんと、体にのしかかる。

 

・・・重い。

疲れた。

 

でも、背中の痛みが無くなったし、足のつま先が氷のように冷たいということもなくなった。

 

お風呂って、ありがたい。

 

ありがたいなあ。

 

今お風呂に入れる環境に感謝。

 

若い頃、肩がガチガチになって、痛くて重くて、ここまで肩こりがひどくなるのは何でかなと思ったことがあった。

 

理由は、ずっとシャワーで済ませていたから。

 

お風呂に入ったら、すぐに肩こりが楽になったから、その時もお風呂の効果を感じたなあ・・・。

 

お風呂っていいね。

 

ああ、今日も体がだるい。

インフルエンザB型って、辛い時が長いね。

 

12月にインフルエンザA型にもなった長男が、

「Aの方が辛いけど、短かった。」

と、言っていた。

 

早く日常生活を送れるようになりたい。