曙日記

日々生きている、私のはなし

言葉が伝わる

 

昨日、

うっかり良くない言葉を言ってしまった時は、もやもやが晴れるまでいい言葉を言い続けた。

ひとりごと。

 

うっかり言ってしまった言葉と対極的な、

どんないい言葉があるかなー

と、探しながら声に出す。

 

モヤモヤ薄めるために、

いいところ探しをしている自分に気がつく。

 

そうこうしているうちに、水に墨汁を垂らしたような黒いものが薄くなって消えていく。

 

嫌な言葉を聞いてしまった時は、

いい言葉に置き換えて相手に返す。

 

繰り返された時も返す。

 

そうすると、相手がいい言葉に従って動き出す。

本人はそのつもりかわからないけど、影響はあった。

 

悪い言葉を言わないように心がけていたら、相手に伝わりやすくなった。

 

頼んだこととかすんなり動いてくれる。

 

私も、そうだな。

フラットな日だった。

 

今日も前向きだったりいい言葉を使ってみる。

 

良くない言葉を周りから聞いたら、いい言葉を繰り返してみる。

ひとりごとになっても、自分が聞いているから、自分に聞かせてみる。

 

2日目、今日も続けてみる。