曙日記

日々生きている、私のはなし

子供を見守る力、鍛えたい

 

朝起きたら5時だった。

よく寝たわ。

いつもよりよく寝た。

 

昨日は子供に『あれこれ言うの、やめる。』言ってたけど、

どうかって。

 

やめたよ。

 

でも言い方変えてる時もあった。

てへ。

 

たとえば、

「勉強は?」

「どこまでやったのか教えて。」

じゃなくて、

「冬休みの勉強の計画、立てておこうよ。」

んー?

うふふふふ。

 

「一緒に行くよ!」

じゃなくて、

「一緒にお出かけしたいから、来てほしいな。」

みたいな。

 

・・・言ってたな!

 

でも、

『相手の行動を決めてしまう。』

というのではなくて、

 

『子供自身にどうするか決めてもらう。』

『私の意志を伝えてみる。』

というやり方に変えてみるようにはしていた。

 

かなり、あれこれ言うこと自体も減っていたよ。

 

やっぱり意識すると違うね!

 

細かく言うのやめた方が、子供も楽しそうだったわ。

 

今日も『子供にあれこれ言うの、やめてみる。』続けてみるわ。

 

だって、自分で勉強の計画をたててもらってるしね。

計画を実行するところを見守ろうと思う。

 

無理のない計画、

できそうな計画が、大事だからね!

 

野球がある日に言いがちなこと、

 

早く着替えなさい。

時間気にしてるの?

グローブは?バットは?帽子は?

カバンに全部入れてるの?

 

・・・とか、他にもありそうだな。

野球に行く前に言いそうなこと。

 

言わないでいてみる。