曙日記

日々生きている、私のはなし

結婚記念日じゃなくてクリスマスイブ

 

朝から喉が痛いな。

 

長男がインフルエンザになって、

次男がインフルエンザになって、

夫が風邪をひいて、

(夫は昨日病院に行ったけど、インフル陰性だった。早く病院に行きすぎたんじゃないの?)

 

私だけがとりあえず無事。

 

でも、朝起きたら喉がチリチリしていた。

 

チリチリのまま終わってほしいな。

 

今のタイミングでインフルエンザとかなったら、クリスマスはインフルエンザで隔離生活だよ。

 

イブは結婚記念日。

 

結婚記念日自体は祝うという気分ではないんだけどさ。

 

イブやクリスマスは好き。

子供たちの笑顔が見れるし、一緒にケーキを作ることができるし、楽しいよね。

 

結婚記念日には複雑な感情を抱いてる。

 

私にとって結婚記念日は複雑な日。

 

楽しい気分でお祝いしていたのは、いつまでだったかな。

 

今はそうだな、心の奥底でモヤモヤ、チリチリ。

結婚記念日が病気になった。

 

結婚記念日が幸せの象徴ではなくなった。

 

幸せって、気分の問題だよね。

自分の気分の問題。

 

だから問題は私の中にあるのかな。

 

欲をかいて、『あれもこれも。』ってするから、いい形じゃないって感じるのかな。

 

私にとって本当に必要なものって何かな。

 

でもさ、私が楽しそうな顔をすると、夫が事件を起こすの。

 

私が幸せそうにすると、夫が油断をするの。

 

私は夫の前では笑ってはいけない。

楽しそうにしてはいけない。

幸せそうに気持ちを緩ませてはいけない。

 

私が幸せそうにしていたら、満足そうにしていたら、夫は私が欲しくないものを持ってくる。

 

幸せが不幸を呼ぶとしたら、ずっと不幸でいなきゃならないよね。

 

だから私は夫の前で不幸でいなきゃならない(笑)。

 

だから結婚記念日は、おもしろくない。

 

夫はどうして、結婚記念日、結婚記念日っていうんだろう。

何か美味しいものを食べられるから?

外食できると思ってる?

 

じゃあ、食べたいものを食べる日って、名前を変えたらどうだろう。

 

でも私はその日のためにお金を貯めたいとは思ってない。

 

お金を使う日も、結婚記念日も、いらない。

 

ただのクリスマスイブ。

子供たちが喜ぶなら、何か楽しい仕掛けがしたい日。

 

クリスマスイブにケーキを作ろうかな。

25日の朝はクリスマスツリーの前にプレゼントを置く。

 

私達はそれで充分。

 

あ、やっぱ、幸せなんだな。